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創業者の想い

ロンメル将軍の戦術を取り入れて解決した話

2009-10-26
written at 2009年10月29日|仕事の思い出
昭和41年頃のことです。
大阪は万国博に向けてあらゆる工事が進められました。その一つに、大阪空港では滑走路の延長工事がなされ、その先端に防音壁の工事があり、鉄製の支柱を建柱し終えた時、空港の管制室より、鉄製支柱はレーダーに反応しやすく、誤作動を起こす危険性が高いので、外してほしいとのこと・・工事関係者は悩んだ。私がロンメル将軍の戦術を話しました。それは第二次世界大戦の北アフリカ戦線の出来事、ドイツ戦車軍団は初戦は優勢であったが、米軍が兵器レーダーを投入したところ、戦車の損害が増加することになった。ロンメルは戦車の表面をセメントで塗り固めるよう命令した。すると戦車被害も減り優勢を取り戻した。工事関係者の賛同を得て、支柱にモルタルを塗りつけ無事防音壁は完成いたしました。平成21年の今も健全に役目を果たしています。
追記:当時としてはステレス型戦闘機ならぬ、ステレス戦車ということでしょうか?
(レーダーに反応しない戦車)
 
 261.jpg
 
略歴
1891年   ドイツ・シュツットガルトの東方ハイデンハイムで生まれる。
1910年   士官候補生として、歩兵連隊に入隊
1911年   ダンツィヒ士官学校に入学
1912年   ダンツィヒ士官学校を卒業 歩兵少尉になる
1914年   第一次大戦に参加    
フランス、イタリア戦線で功績を挙げ、     
プール=ル=メリット勲章を授与される。
1929年     ドレスデン歩兵学校の教官に補せられる。 
その時期に執筆した戦術書『歩兵の攻撃』が    
40万部を超えるベストセラーになる。    
※その『歩兵の攻撃』がヒトラーの目にとまり彼の護衛隊司    
令官に命令される。    
その後、ヒトラーのバックアップを受け、出世していく事となる。
1939年     陸軍少佐に昇進 第二次世界大戦が勃発
1940年     第7装甲師団長に任命
※ ポーランド侵攻で戦車の威力を目の当たりにし、自ら装甲師団の     
指揮をヒトラーに請願した事による。     
5月より開始された“西方作戦”で、ロンメルは常に陣頭指揮を    
執り、ドイツ軍を勝利に導く決定的な役割を果たす。
1941年     2月に北アフリカ戦線に進撃依頼“砂漠の狐”と異名を取り    
    “戦略家”としての名声を決定付ける
1943年   病気によりドイツ本国へ帰国
1944年   6月の連合軍ノルマンディ上陸の際、司令官として指揮を      
執っていた最中に重症を負い治療のため戦線を去る。
      7月にヒトラー暗殺事件が起こり、ロンメルが戦争終結を  
           画策していた事が発覚。  
           自決を強要されたロンメルは服毒自殺により生涯を閉じた。 
                  球場のフェンスの話です。
大東金属株式会社
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