創業者の想い
ご存じですか?GRMO(中央分離帯開口部)特に緊急時対応
2012-11-22
written at 2012年11月22日|
このGRMOは、名神高速道路ではGRMOの初期型が採用に成っていました。
東名高速道路からGRMOの改良を当時公団本社の山崎八郎、木倉正美の両氏から相談され
次の様に改良した話しを致しました。
初期型の問題点
① 支柱と鞘パイプが錆び付き引抜きが大変である。
② 枠(金網)の取付ボルトを外すのに時間が掛り過ぎる。
③ パトカーの乗務員では、取外しが出来にくい。
東名高速道路からGRMOの改良を当時公団本社の山崎八郎、木倉正美の両氏から相談され
次の様に改良した話しを致しました。
初期型の問題点
① 支柱と鞘パイプが錆び付き引抜きが大変である。
② 枠(金網)の取付ボルトを外すのに時間が掛り過ぎる。
③ パトカーの乗務員では、取外しが出来にくい。
*トンネル前後と約3km~5kmの間隔で設置されていましたが、現在の道路には設置されていません。
改良点
① 鞘パイプを鋳物で(一部変型)製作した。
② 支柱及び枠を全て亜鉛ドブ付けメッキにした。
③ 一人で簡単に取外し及び、取付けを楽にした。
図―2(改良型)

改良点
① 鞘パイプを鋳物で(一部変型)製作した。
② 支柱及び枠を全て亜鉛ドブ付けメッキにした。
③ 一人で簡単に取外し及び、取付けを楽にした。
図―2(改良型)
